菜の花ばたけ

自己満で書いています。

ここはどこなんだろうね

 

 

 

 

f:id:emoumoon:20170606060801j:image

 

 

朝2時に目が覚めた。菅田将暉のラジオ聴こうと思ってたこと思い出して、聴いた。ALの15の夏かけてたの嬉しかった。

そのまま3時からお笑い芸人のオールナイトニッポンが始まって気付いたら最後まで聴いてしまった。4時半まで。

ながらで色々してたらめちゃくちゃ部屋が片付いた。うれしい。

菅田将暉のあとに芸人さんがしゃべるとやっぱ芸人さんはスゴイなぁと思う。先週、菅田将暉の時間に、「こんばんは〜〜菅田将暉でーす」ってノイズみたいな声のおじさんが話し始めて、乗っ取られたんかと思って聴いてたらくりぃむしちゅーって言ってた。だけど、声だけだし、もしかしたら声そっくりのくりぃむしちゅーもどきかもしれない、と思って5分くらい聴いてたら、話術で、あ、これはくりぃむしちゅーだ。って分かった。有田はすごい。上田もすごい。どんなボケも噛まずに瞬殺でツッこめる。そしてボキャブラリーの多さ。すごい。上田。

ってなわけで今日はその、お笑い芸人のオールナイトニッポン聴いてたわけで、初恋川柳やってた。

1番番組でヒットしてたのは、「君の名を 自分の名字に 当てはめる」ってやつ。

 

この番組で、GLIM SPANKYの美しい棘が流れて、すごく泣きそうになった。グリムスパンキーは、ロルカとか、夜風の街とかちょっとノスタルジックな感じのが好きで、最近の表題曲は強い攻めてるイメージだったから、聴いてなかったけど、美しい棘はスゴイな。

ラジオ終わって、調べて何回も聴いたけど、イントロから大好きなやつだ。

このギターの音の感じ、すごくくだらない唄に似てると思って、久しぶりもバンプを聴いた。

 

やはり世界一のイントロです。思い出補正あり。何もなかった頃に、衝動的に自転車漕いで見に行った朝焼けがきれいすぎて、立ち尽くしたあの日を一気に思い出した。

ほんとにバンプはいい。グリムスパンキーもいい。そんな聴くきっかけをくれるラジオも最高。

 

いい目覚めでした。

というわけで二度寝します。